« 眠っちまった。 | トップページ | あれれれ。 »

2009年9月16日 (水)

やってやるって!!!

○ 今日のビートルズ

マジカル・ミステリー・ツアー ザ・ビートルズ

「マジカルミステリーツアー」と「ホワイトアルバム」。

マジカル~は、どーも、名曲がいっぱい入りすぎてて面白くない。
ストロベリーフィールズ、ペニーレイン、愛こそはすべて、ハローグッバイなどなど。
お腹一杯です。

ホワイトアルバムは…今回のリマスター盤聴いて印象が変わりました!!
メンバーそれぞれが好き勝手に曲を持ち寄って、最後に体裁程度に「ビートルズ」印をつけてまとめた統一感のない作品…的な言われ方をされたりしますが。
いやいや、なんのなんの。
ロックバンドとしての「かみ合いかた」、それは随所に強烈に出てた。
そんな瞬間がいっぱい。
12年ぐらいこのアルバム聴いてて初めて今回気がつきましたよ。
「バックインザUSSR」とか「バースデイ」とか。
むちゃくちゃかっこいいじゃないですか!
めっちゃ「ロックンロール」してるじゃないですか!!
昨今の若手ギターロックバンド、例えば、アークティックモンキーズもかくやの疾走感、ドライヴ感溢れまくってるじゃないですか!!
「バック~」なんて今までたぶん、100回ぐらいは聴いてるはずなのに。
まるっきり別の曲に聴こえました。

まあ、ビートルズはなしはこのぐらいにして。

最近、ビートルズ同様自分内ブームの…。

【CD】新日本プロレスベスト King of Pro-Wrestling/ 【CD】新日本プロレスベスト King of Pro-Wrestling/

これ、だいぶ前にも借りてきて聴いたんだけど。
またツタヤでレンタル。
「新日本ベスト」と銘打ってあるのに、猪木、藤波、武藤のテーマが入ってないじゃないか!!
まあ、長州の「パワーホール」と越中の「SAMURAI」が入ってるんで。
それで我慢しますよ。

さらにイキオイあまって、「アメトーク」のDVDも借りてきました。
「越中詩郎芸人VSガンダム芸人」が入ってる4巻目を。

○ 読書日記

いまをどう生きるのか―現代に生かすブッダの智慧 いまをどう生きるのか―現代に生かすブッダの智慧

著者:五木 寛之,松原 泰道

だいぶ前に読み終わったこの本をまたパラパラと読み返す。

「上求菩提、下化衆生」こそが人間の生きる道。
自己の人間性を向上させて、他のために尽くすこと…。

うーーーむ。

私の部屋にはたくさんの張り紙がしてあります。
心の支えになる「マイ杖言葉」をワードを使って、行書体ででっかく打ち出して部屋の壁にベタベタ貼ってます。
それを読み上げてから、仕事に出かけます。

「徳は弧ならず、必ず隣有り」とか。
「至誠にして動かざるものは、未だ之あらざるなり」とか。
「敬天愛人」とか「絶対最善」とか「感謝報恩」とか。
その他たくさん。

上求菩提、下化衆生

この言葉も貼っておこう、と思いました。

|

« 眠っちまった。 | トップページ | あれれれ。 »

音楽と本」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。